やりたいことがわからないあなたへ

あなたもマルチポテンシャライトかも?

【HSP】飽き性の改善策や治し方って?飽き性は強みになる?

f:id:CCIxN5kJVMQaceu:20220120014958p:plain


何かをやり始めるとすぐに飽きてしまう…

恋愛も仕事も続かない、改善したい

と、飽き性な自分に悩む方へ。

飽き性は、裏を返すと好奇心旺盛という強みでもあります。

また、HSS型HSPの場合、飽き性になりやすいです。

治したいと思っている方への改善策もまとめてみました。

飽き性な人の特徴

まずはじめに、飽き性な人はどんな特徴があるのか見ていきましょう。

①好奇心が旺盛

飽き性な人は、興味のあるものが多く、

ジャンルを問わず色々なことに興味を持つ好奇心旺盛な方が多いです。

そのため、新しいものにどんどん目移りしてしまい飽き性になります。

②一気に熱量を注ぐ

例えば芸能人など、興味を持ったその瞬間は徹底的に調べるなどと熱量を注ぎます。

そうして注ぎすぎるあまり、その熱量が続かず、飽きてしまうというもの。

③行動力がある

すぐに行動するため、深く考える前に行動してしまうことから

実はあんまり興味がなかったりと、飽きてしまうことがあります。

④完璧を求めない

完璧だと思うまで突き詰めなくてもある程度に達することで満足するため、

途中だろうと辞めることができ、気づけばそういったことを繰り返して飽き性になっていることがあります。

また、飽き性な人は苦労せずにある程度の能力を発揮できた経験が多いです。

⑤目標設定が苦手

飽き性であることがわかっている場合、

途中で飽きてしまうことがわかっているので目標設定をすることができないことが多いです。

最後までやりきれないだろうな‥と、目標をあまり立てません。

⑥退屈が嫌い

刺激を求めてしまうため、

少し退屈だと感じてしまうと興味が薄れてしまいます。

はじめは刺激が強くても、徐々になれてしまい刺激が薄くなることで飽きてしまいます。

⑦新しいモノ好き

飽き性な人は新しいモノ好きなことが多く、

いわゆる時代遅れなものは見捨てる傾向があります。

⑧他人の影響を受けやすい

人より何事にも興味を持つため、

他人の影響をもろに受けることがあります。

会うたびに好きなことや恋人などが変わっている友人などは、

飽き性な可能性があるでしょう。

飽き性は強みにもなる

先程述べた飽き性の性質は、強みにもなります。

好奇心が旺盛で情熱的、行動力があって何でもこなすことができるタフな人だということです。

必ずしも飽き性が悪いということではありません。

しかし、それでも飽き性を治したいという方のために、

直し方をまとめてみました。

飽き性の治し方

飽き性な人の性質から、治し方を見ていきましょう。

①どこに興味を持ったか明確に考える

行動してしまう前に、

自分が興味を持ったモノのどの部分に興味を持ったのか、考えてから行動しましょう。

恋愛の場合、その人のどこを好きになったのか、忘れないようにしましょう。

今までは深く考えずにとりあえず行動していても、その興味のある部分を明確にすることで

興味を持ったきっかけを覚えておくことができ、続けられるようになります。

②目標を設定する

取り組んだもののゴール、目標を設定しましょう。

例えばAという資格に興味を持ったのであれば、

合格するまで受けるとか、少しハードルを下げるのであれば試験は必ず受けるなどと、

とにかくなんでも良いので目標を立てることが大事です。

③周りに取り組んでいることを公言する

周りに公言することで、途中でやめにくい状況を作りましょう。

そうすれば今より続けることができる可能性が上がります。

④本当に自分が興味のあるものを見つける

もしかしたら自分自身があまりわかっておらず、本当に興味のあるものがわかっていない可能性があります。

自分の興味があるものを紙に書き出したり、自己分析をしてみて、

共通点や偏りがないか分析しましょう。

それがわかった上で、今後興味を持ったものが自分の興味がある分野なのか、

調べてから取り組むと続けることができるでしょう。

⑤忍耐力をつける

飽き性の人は忍耐力が少ないことも多く、

少しでも「しんどい」「面白くない」「難しい」と感じたら、あっさりと興味を失ってしまいます。

今までしんどいと思ってやめてきたからこそ、飽き性になってしまった可能性が高いため

少ししんどいと感じても、しばらくは続けて見るようにしましょう。

⑥続けて成功した経験を増やす

最後までやり遂げた経験を蓄積し、成功する喜びを感じる機会を増やしましょう。

飽き性な人はどこかでまた途中で辞める自分を想像しているはず

そうではなく、一度最後までやり遂げてみて、

完了した喜びを感じることができるのであれば、飽き性は改善するかもしれません

まとめ

いかがでしたか?

飽き性を治したい方、飽き性の強みを知りたい方のヒントに慣れていれば幸いです。

また、飽き性な人はマルチポテンシャライトという性格の持ち主ですので、

飽きやすいことを活かす仕事の方法もあります。

飽き性であることにあまり悩まず、自分の性格を生かした人生を送りましょう。